こひちろうの独り言 |
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 フォロー中のブログ
メモ帳
|
葛城の一言主の神様が、やはりここに祭られる事代主神となんだか似てるようで、気になっていた。そこにこの神様が鎮座される中間にある神社の記録に、事代主神は一言主の神と同神なれば・・(長柄神社・日本の神々4)とあった。
天皇の怒りをかって土佐に追放された一言主は300年もたって、呼び戻されることになった。神々の様にたくさんであってくると、この国の天皇たちは決して神々の味方、保護者ではないことがよくわかる。なにせ「神を追放する」のだから。そこらが、皇国日本といった人たちに尋ねたいところだ。 事代主の神様といえば、出雲の美保の岬の美保神社に鎮座ましましておられる。が、じつは美保岬にはおられないことになっている。 大和朝廷の創始者のタカミムスビの神が天孫降臨を指示し、その準備に降臨予定地の出雲へ先遣隊を派遣するが、これが出雲のいごごちの好さから居座ってしまって、役に立たない。そこで、新しくタカミムスビの神はフツヌシとタケイカズチを派遣する。この二人は出雲の稲佐浜に駐屯し出雲の神オオクニヌシに国譲りをせまる。するとオオクニヌシは息子の事代主の神に聞けという。そこで使者が事代主が釣にいってる美穂岬へ急行して、その話をすると、「しかたないね」と国譲りを認め、そのあと海へ入水して消えてしまう。このことを今も4月7日に青柴垣神事として美保の人々は再現するお祭りをされている。このあとオオクニヌシも入水して消えてしまう。ここでも事代主は追放される。 葛城山の南に金剛山があり、その中腹に高天神社と高天原があって、そこにタカミムスビの神が鎮座されてある。 後に三角形のヒモロギの山をひかえ、参道には巨木の杉が林立している。 1 そのタカミムスビの神が、平野の鴨都波神社に鎮座する事代主を追放したとかんがえる学者もある。「とかく神話というものは、ただの空想の所産であると考えられている。だが実際にはそうではない。過去に経験された歴史的事実にもとづいてつくられたものである。もちろん時代の経過とともに、その歴史的事実が次第に神話化され、説話化されるようになる。さらに古代の物の見方、すなわち思考方法が時代とともに変わっていって、そこには時代の差がみたらす観念的な相違も起こる。そのため後代の人たちには、理論に合わない空想的なものと映じるようになる。しかしその根底には、時間の流れのいかんにかかわりなく、過去の歴史的事実がふくまれており、それを探り出すことができるものである。日本民族が古く神々のいます天を、高天原と名づけとらえたのも、ただ観念的・空想的にその言葉をつくったのではない。そうした言葉ひとつも、現実の生活の中からみつけたものである。葛城の山の中腹のひろい台地に神々が集い、そこで神々の神遊びが行なわれると感じたのは、当時の思考としてはあたりまえのことであった。その神々のいますひろい台地を彼らは高天原とよんだのであった。神々と天皇の間/鳥越憲三郎」 出雲国風土記は古事記に20年おくれて完成しているが、その中に事代主神は記載されていない。葛城の地から追放された人々が、その記憶をもって出雲のそれも北の半島の最先端にたどり着いたとき、そこでいまも続く青柴垣の神事がとりおこなわれたとしなければ、それが追放という試練への再生の神事としなければ、いけなかったとは考えられないだろうか。入水した事代主の神は毎年、この神事で再現されるのだから。そしてそれを再生させる人々は「神々の神遊び」のことを理解しているにちがいないのでは。
by forumhiroshima
| 2011-10-09 22:16
|
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||