こひちろうの独り言 |
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風土記にでてくるスサノオ命の伝承がいっぱいつまった木次から、斐伊川の岸にでたところ里方は背後の丘にも、JRの鉄道にもからむように道がのびていて、それだけで、古風を感じる。その丘のでっぱりに斐伊神社がある。石段をのぼって、よくあるって程の境内に拝殿があった。
この神社は斐伊川の名の元になってるわけで、斐伊川が肥川(古事記)、簸之川(書記)と記載されていたように、斐川であったのが、二字にセヨということから斐伊川になったという。 この斐伊川の上流でオロチ退治があったことになるが、風土記では河口は出雲大河で中流が斐伊川となっている。地元の情報をとれば肥川はこのあたりってことになるし、その同じヨミの神社があることで、そうだと、オロチ退治はここらあたり、ってことの、ダメおしにもなるのか。 風土記では斐伊神社はふたつあったことになっていて、ひとつにまとめられた様子で、八本杉がある場所が風土記にいうもう一箇所では、となっている。おなじく風土記にここの豪族に樋氏という人が寺院を建立しているという記事もあって、斐伊神社はこの豪族に関係する神社ではという解説もあったりする。 この斐伊神社は関東平野の秩父山系の平野への出口の大宮に氷川神社の元宮だという。氷川神社は武蔵国一ノ宮という大きな神社らしい。本家よりまちがいなくりっぱなようで、すこしクヤシイって思いもする。氷川神社は出雲人が国造になって建立したと由来になってるが、出雲大社のオオクニヌシでなく主神はスサノオってことで、出雲人は氷川神社へスサノオを背負って建立した。スサノオ命を信仰する一族が関東平野まで移動していたってことになるのだろう。樋氏の関係者が移動したのだろうか。樋は鉱山で排水することをいうのだそうだ。屋根の樋って、同じ感覚。 オロチ伝説の解釈は多様なのだけど、「出雲地方の鉄やその他の鉱物を朝鮮半島から渡来してきた人々が探し出して、山奥の隠れ里にいた。その鉱物を金属にする技術はそのころ彼らした考えられない。その王様は里の娘を盗んだりした。なにせ、渡来した人々は家族は故郷においてきた単身赴任だったのだから。その一族をスサノオが退治して、その王が所有していた、りっぱな銅剣をとりあげた。それが草薙剣だ。」とある説がわかりやすい。 氷川神社から秩父の山へはいったところで、渡来の人々が銅山を発見して、和銅元年となったという。なにか。関係づけたい気分。 ここへ渡来した人々にワナサ神社を運んできた人々がいる。アワキヘシナワナサ神社というのが正式なのだそうで、彼らは阿波から丹後を経ている。この人たちは大麻彦命を信仰しているのだけど、石見の大麻神社も四国からの渡来だ。麻は金属精錬の際の耐熱服で、まだ青い繊維でつくられるのだそうだ。精錬に関係した名だそうで、たたらの場所にアサって地名はよく見かける。 このアワキって人たちのルートを宍道湖からたどると、玉造のメノウの山地の花仙山と来待が候補だと、かってに妄想しているのだけど、どちらも鉱石や石の山地で、そこから大東町までは鉱脈の場所で、「白亜紀から第三紀にかけての花崗岩盤の形成と変性作用にともなってうまれた有用金属の濃縮した鉱床が形成された鉱脈鉱床」が島根・大東になる。のだそうだ。 この鉱脈に銅があったことは、検討はずれではないそうで、渡来の人々・ワナサが掘り出した銅を青い麻にみをつつんで、銅剣をつくりだした、って、妄想ではない・・・?? 大東から流れる川はアカガネ・銅の赤!! その富で樋氏は寺院を建設した。って妄想すすみすぎかも。銅の精錬は古代には釜に炭と銅鉱石をいれて長時間蒸し焼きにしてとりだしたのだそうだから、スサノオの石釜はそれだったりして。 もうどんどん進む妄想はとめられそうにないけど、走りたい所いっぱいあるけど、雪なんだよな。
by forumhiroshima
| 2008-02-11 16:35
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