こひちろうの独り言


マネージャーの独り言を綴ってみたりします。
by forumhiroshima
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
You ought to..
by parajumper at 15:36
Latin shema..
by williamyb4 at 13:25
louboutin pu..
by christian at 10:00
I blog frequ..
by ray ban ne at 13:12
Heya i'm for..
by canada goo at 09:04
http://silde..
by sildenafil buy at 23:40
Laterget htt..
by oripsojo at 20:23
http://www.g..
by nike roshe at 00:14
http://www.w..
by nike mercu at 11:58
Indelicate ..
by allanjy4 at 08:37
メモ帳

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっと、見つけた!かつおぶし!

ブログ、ごぶさたしておりました。HPあけていただいてすみません。電話代こらえてください。

広島の太田川を調べたり、和歌山へいったりで、ここ西宮の探検がすすんでいませんでした。それも、震災からの復興はどこも同じようにあたらしいのです。ここには永い時間を経過されてこられたのに、いまは同じ時間・おなじ色合いの景色の中にまちがあるようです。発酵しはじめ、なんだろうと。これから、個性ひかりだすのだろう、と。で、探検さぼってました。

甲山・カブトに、朝走って、終わってるのですが、ふと、いつもの左を右へすすんでみました。町は東西にひろがって、そこに北から、阪急、JR、阪神の路線が三段重ねのサンドイッチの具のように東西に分断してます。すっごくわかりやすい目印になってます。

その真ん中のJRの西宮の駅へ、いつのまにでてしまいました。路線くぐらなきゃ、駅にでますよね。
で、いつもの、路地グルグルやってると、異次元へワープです。久しぶりで、興奮!です。だって、広島駅の友愛市場がそこにあったのです。
d0089494_1423029.jpg

といっても、ここは素人が出入りすることはないようで、値札はいっさいない市場です。いいですね!交渉しだいなんですね。でも、わたしには、その価値がさっぱり。ですから、言い値になるでしょうね。カモですね。

大阪に行くことは少ないのですが、かつおぶしの店をさがしてました。店頭でゴンゴンと器械がかつおぶし削ってるお店です。広島はいわしだしですから、はながつおは袋入りですね。でも関西では、バラ売りなんです。
が、スーパー繁栄のご時勢ですから、ゴンゴンの店なんて、・・。

が、この西宮のJR駅そばに、あったのです。店頭にはおじいさんと、ゴンゴン器械のそばに、若い、きっとむすこさん、似てるんです。
d0089494_142127.jpg

店頭には角とか、マルとか、かいてある袋がならんで、「どれが・・どれです?」なんて、聞いてしまった。こまったおじいさん、ぶっきらぼうに、出汁??。で袋一つ差し出してきた。これじゃ。ハイ。です。ゴンゴンすごいですね。見ていいですか。写真とっていいですか。おじいさん、そのゴンゴン器械から吐き出されるふわふわの鰹節をグーとにぎって、袋におしこんで、ええ匂いじゃろう。もってけ!!。
d0089494_1424178.jpg


これで、うまい豆腐さがせば!

※すみません。興奮してカメラぶれてます。
[PR]
by forumhiroshima | 2010-06-28 14:06

天女たち

「平安時代の海岸線を意識しながら歩くと興味深いです。とくに本町あたりの南北のゆるやかなスロープ、宮水発祥地の石碑あたりの東西のゆるやかなスロープ、西田公園の南の段差、今津曙町あたりの段差、津門呉羽町や今津山中町あたりの南北の緩やかなスロープなどは、海岸線がかつてここにあったことを彷彿(ほうふつ)とさせます。」

これは西宮市のHPからのコピーです。古代といっても奈良、平安ってころのことであろう?ってことですが。
d0089494_20111255.jpg
がそのころの西宮です。それを今の地図に落とすと
d0089494_20121082.jpg

になるのでしょうね。この松原って地名はここに、異国から織物や染色の技術をもった乙女がやってきたという伝説があります。この地図ではわかり図らいかもしれませんが、道が交錯して走ってます。自転車でふと、踏みかえる場所にかかって、ここ登りって思う場所が、HPのいうところです。見なくてもわかりますね。

この松原に松原神社があって、これは二つの神様がある場所です。ひとつが天満宮、道真公の神社です。この神社は土地土地の境に出現します。古代の海岸線が、川の堆積により地面はひろがっても、その昔の渚のあかし、なんでしょうね。そして、そばにちいさくて、にごった染殿池と小さな祠があります。木立の中です。
d0089494_20195987.jpg


七夕はまだまだですが、ここに織姫の登場です。この姫は染色もできたようです。この松原の近くを見回してください。松原の砂州には古代の港があって津門といいました。
d0089494_2023473.jpg


織姫の津門呉羽町、呉は呉服ってことですね。津門綾羽町、綾は綾錦で絹織物ですね。染殿町で染色工房ってところですか。
これって3~4世紀って話ですよね。
[PR]
by forumhiroshima | 2010-06-01 20:30


最新のトラックバック
presiden jok..
from plus.google.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
fashion mich..
from www.mikaelkors..
biber hapi
from biberhapisipar..
iphone 7 cas..
from myiphone7cases..
máy xay cầm ..
from goo.gl
ultimate testo
from ultimate testo
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧