こひちろうの独り言


マネージャーの独り言を綴ってみたりします。
by forumhiroshima
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「出雲」の発生

平田にある小さな宿屋をたずねたかった。数年前にツーリングのブログで出雲・平田に素泊まりの古い宿の記事に出会って、行きたい気持ちがチクチク刺激していて、やっと出雲へ向かった。

一畑電鉄の平田駅そば路地奥にその宿があった。素泊まりの宿をツーリングで選択することは、宿の夕食を頼んでないことで“遅れてすみません、”のストレスがない。が、飯は用意されてない。そのハザマは微妙である。

翌朝、宿から南へ斐川町の築地松の景色に入ってゆく。東へ向かえば斐伊川の河口とその沖の宍道湖にでる。有名な湖畔の東の松江から西へ見る夕日の宍道湖より、湖の西の斐川町から東へ見る朝日の上る宍道湖の景色を朝日の時間に見たかった。松江でなく平田にいるのだから。

斐伊川土手に上がると南の尾根の切れ間から雲が湧き出ている。モクモク、モクモク。押し出されて白い長い流れが朝日に照り返されていっそう白さを増している。宍道湖面の朝日を忘れて、這うように伸びる姿にひきつけられた。この季節にどこでも見る朝霧よりも、もっと濃い白。宍道湖の朝の景色のことを忘れていた。
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翌朝の平田の町並みが白に沈んでしまった。
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「きり」と「もや」の違いを考えたことがある。どうでもいいのに!と思いながら。正規、気象庁によれば、1km以下の視程(視界)が「きり」それ以上の視界があれば「もや」、なんだそうでした。
視程は100mもないホワイトアウト。正規「きり」。いきなりに対面して自転車は現われる。
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「きり」を抜けて宍道湖の北河岸へ。高く上った日差しの中の湖面は水鳥が一面に浮かんで静か。その先の松江の海岸から、湖面を滑るように白い霧が走ってくる。西からも東からも、湖面を舞台に「きり」が登場してくる。
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「出雲とはどういう意味か。風土記には出雲郡に出雲郷の名がみえる。斐川町の西部、斐伊川が大きく湾曲するところがそこに相当する。八束郡の東出雲町にも出雲郷があるが、これは出雲国府がそこにできてから、余部・アマルベ(古代行政区分)を郷(古代行政区分)にして平安時代以後につけた名前で、本来の出雲郷はやはり斐伊川の下流を指した。古代の国名というのは、もともと一国内の小地域の名であったものが、しだいに大きくなって国名になるという経過をたどってできたものである。出雲の場合もそうである。 谷川健一・出雲の神々」

どうしてそこの地名が「出雲」になったのか、は語られない。

記紀は“立ち上る雲の国”とされ、またイズクモ、イデクモから、厳雲・イツモではないとか、吾妻・アズマに対して“夕つ方・ユウツマ”由来とかがある。厳藻・イツモ、イツという美称を付けた藻だという説も出てきて、かしましい。

地元郷土史家で出雲国風土記研究の第一人者の加藤義成の説がある。
斐伊川が出雲平野へ山中からでるところの西河畔に三谷と呼ばれるちいさな谷筋があり、そこは特異に霧が沸きやすい所で、地元では三谷霧とよばれる。この場所あたりから斐伊川右岸が古代出雲郷で、この谷から霧が広がって、雲になることで、八雲立つ出雲となったという。雲の湧くことが印象的な国だという。三谷には出雲型といわれる四隅突出型古墳の上に三谷神社が鎮座している。古代の聖地だろう。古代出雲人はここから生まれる雲に聖なるもの、かれらの国土のプライドを感じたのかもしれない。加藤氏は三谷の斐伊川の対岸の加茂の人で、幼年期からこの景色を見ておられたのではないだろうか。
いま、ホワイトアウトの中にいると、彼の確信を感じる。

霧をふきだしていた古代出雲郷の中心に鎮座する神は、出雲国風土記で“国引き”を歌った“八束水臣津野命・ヤツカミズオミノミコト”という。「出雲と名づくる所以・ユエは、八束水臣津野命・ヤツカミズオミノミコト 詔・ノ りたまひしく“八雲立つ”と詔・ノ りたまひき。故に 八雲立つ出雲という 出雲国風土記」
鎮座する社・ヤシロは出雲国風土記にある「出雲社」、現在の斐川の富村の富(トビ)神社とされる。
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が、この神社は加藤義成・出雲風土記校注で、風土記には記載ないとしている。江戸時代の国学者、本居宣長の古事記伝では、八束水臣津野命・ヤツカミズオミノミコトは「いたく功績ありし神なのに、その御社の見えぬは、如何なるにか、」という。ゆれる富神社の祭神。

司馬遼太郎の「街道をゆく、夜話、1961中央公論」に“生きている出雲王朝”がある。
新聞記者時代の同僚のW氏が、ある日、司馬さんに自分は出雲の語り部だと打ち明ける。出雲の国譲りをオオクニヌシに迫ったのが“進駐軍司令官・アメノホヒノ命”。大和朝廷は大国主命を断罪し天日隅宮へ送った。「おそらく、大国主命は殺されたという意味であろう。朝廷はアメノホヒ命とその子孫に永久に宮司になることを命じた。W氏が当主であるW家は出雲大社の社家である。と言った。あなたのご祖先はなんという名のミコトですか。大国主の一族はすでに神代の時代に出雲から一掃されたはずではないか。ある事情により一系列だけが残った。私の祖先の神がそうです。 司馬遼太郎」
司馬遼太郎らしくないスキャンダラスな一遍だが、それだけに司馬さんだからこそ、引き込まれる。

週刊誌・女性自身のシリーズ人間に「4000年のタイムトンネルに生きる男」が掲載された。その雑誌は探せなかったが、1980年に発刊された「謎の出雲帝国・天孫一族に虐殺された出雲神族の怒り 吉田大洋」がその概要を伝えている。そこには司馬さんの「夜話」に書かれた内容がもっと詳しく記載されている。W氏の氏名が明かされていて、富富雄・トミマサオとされている。W氏が富氏、司馬随筆との違いの説明はそこになかった。

富家の祖先を祀った神社が富神社だという。

富富雄は16才のとき、富家の本家である叔父 富曉若・トミニギワカの養子に入りその冬、出雲大社の東、天平古道沿いにある出雲井神社へ身を清め、白い服にはだしで向かい、語り部となるスタートを切ったと語る。さくらに囲まれ数段に作られた土地の上に小さな祠が鎮座する出雲井神社は岐神(久那土・クナド)を祀る。クナドはここにくるな!来な処、と叫ぶ神だといい、フツヌシノ神(国譲りを迫った神)に従い、逆命者・シタガワヌモノを切り殺した。その帰順・マツロワヌ者の首領がオオクニヌシとコトシロヌシで、彼らは八十万・ヤオヨロズの神々をつれ天に上ったという(日本書紀第二巻)。
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出雲大社の北の海岸の鷺浦から日御碕へぬけるルートの峠にも岐神の小さな祠に道に向かわず西の海に向いて鎮座してあった。出雲の在所の大社を守っているのだろうか。
オオクニヌシの子孫が進駐軍の側に付き従うという役割は、ドラマですね。出雲井神社は昨年出雲大社によって、屋根などが修復されている。いまもその役割が期待されているのだろう。

富神社の今は斐伊川から離れて鎮座している。過去に移転があったともいう。その境内は斐川町の神々と同じく砂地に松の間にある。鎮守の森は持っていない。川の砂州にあるからだろう。斐川町の古道は以前の川の流れに従っているようで、たとえば出雲空港は以前の放水路に建設されている。
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富神社そばからR9国道と富村信号の交差点を越え斐川町中央をはしる古道は、緩やかに斐伊川に沿って走り、昔堤防をおもわせる。富神社は川の氾濫を遮る神が鎮座していたのではなかろうか、と思ったりする。または、出雲大社の防御の神か、とも。

出雲国造出雲治郎の三男出雲信俊が715年出雲郷に分家された。713年、古事記の出来た翌年、各国に風土記編纂の指令があったころ、なにかが連動したか。「我が御祖神合祀祭神をもってこの里人氏神として富大明神といい・・・」信俊はここに我が神アメノホヒを勧請している。
富神社の周囲に神氷、神立などの地名を囲むように出雲大社の社家の千家、北島両家の名の地名がみえる。ここに両家の別邸があったという。
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富富雄は富神社の神紋は「矛」を交差させていたが、ある時「矛」から「大根」に替える圧力があったと語る。神社の東の荒神谷で発掘された銅剣に「×」が刻まれていた。このバツ印が神社神紋だともいう。
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今、神社の由来は「きり」の中。神紋の大根は可愛いくて、オシャレにおもえるのだが。

1300年の時間の累積の「きり」は深い。

 “答えは風に吹かれている   Bob Dylan” 。
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by forumhiroshima | 2016-11-28 04:56

ダブル ブッキンク

古麻原の谷奥の寛田家の墓所から、谷間の底の川沿いにある車道とパラレルにすこし高い位置を尾根の斜面でたどる細い道がゆっくりと高度を落として下っている。数軒の民家玄関をぬう集落内のその道そばにミツバチ巣箱が置かれていた。庭先にいくつもの巣箱が行儀よく並んで、昼前の太陽の光を待っている。
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みつばちは太陽を基準に尻振りダンスで花の密の在場を仲間に教えるという。だからか、巣箱は必ず陽当りの良い場所に置かれる。「どんな花の蜜を蜂たちは集めているのだろうか?」と、巣箱を見るたびに思う。周辺に花園をさがしてしまう。これまでに出会った巣箱の辺りはいつも日差しがあふれていた。

部屋に紛れ込んだ一匹のハチを殺虫剤のスプレーを持って追い回している生活と、蜂たちと共存する生活のその差は計り知れない。すっかり遠くへきたものだ。

下りの先に鳥居が尾根に溶け込んでいる鎮守の深い森の端っこに現われた。
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長くて細くて、幅のせまい石段が鳥居から見上げるほどの傾斜で登っている。鳥居の神額は八幡社。
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けっこう怖い石段を上がると、そこにも鳥居がある。心細い足元から視線を上げると、その神額には厳島神社とある。鳥居が下より新しい様に見えなくもない。
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14世紀初頭に厳島神社社領から毛利氏に横領されたと広島県史にある時間の流れが逆になっているように、二つの鳥居に思えた。どちらが、どうなん?。ダブルブッキング??

石段の参道が建物にさえぎられていて、脇へ導かれる。本殿とこの建物の間の空間へ入る。
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建物は本殿へ向かって開かれていて、舞台に見える。
広場は「神の庭」と呼ばれるのだろうか?神々はここで舞ったのだろうか。建物は人々が神をまねた神楽の舞台だろうか?杉の巨木の周囲は苔むして、午後の日差しが差し込んで、神々しい雰囲気も漂う。
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石垣はこの谷間どこも古びていて、境内も負けず古びている。
ほの暗い境内横の明るい谷間の奥に墓所がみえる。尾根の斜面に小さく開かれて、墓標が肩をよせている。

「「も・う・い・い・カ— い」
「ま・ア・だ・だ・よ— オ」
坂口安吾の“高麗神社の祭の笛”にある古代の半島からの渡来人・高麗の人たちは後世に“高倉”と呼ばれ、駒井、新井、高麗井、新、などに分かれたという(古代日本と渡来文化・金任仲)。高倉健さんを連想してしまう。健さんは九州出身で、妄想にちがいないのだが。健さんはどこかこの国に侵入したインベーダーに思える。”高倉“と名を替えたこの一族の家紋は根笹という。
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家紋が墓に刻まれていたりしてないかと、とほのかに期待。

その墓所へむかった。「高倉、だったら・・・」‘と。墓所は「宮脇家」累代の墓所だった。お宮の下の民家の表札には宮脇とあった。
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お宮のそばで“宮脇”はわかりやすすぎる。宮本常一はお宮の下の家が実家だから“宮本”だと書いている。明治になって苗字を付けた家だともいっている。この谷じゅう“高倉”を探してみようか?と思ったりしたが、大体、表札がないのが普通だ。それに、脚力、大丈夫???。
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神社の西に肘屋谷の地名がある。ヒジ・ヒビなどは湿地、水場などを示す地名といわれ広島では比治山、東京では日比谷などが該当するといわれる。丹後半島、峰山の南にある比治の山には天女伝説が残っていて、この言葉に古代の夢のような雰囲気を感じる。水場が水の女神の所在であることは、水場のある土地を古代のパイオニア達が見つけた歓喜のモニュメントだとおもう。その記憶をなくしてしまったように思える広島の比治山の古代の姿への手がかりがこの小山の肘屋谷で感じることができるかも、などと期待もあった。比治山も昔、墓標にうずもれていた。

肘屋谷は数軒の民家が尾根の麓に点在していた景色だった。湿地のなごりのため池も神社もなくて静かなというより無音の谷間が広がっていた。ただ、車道の側溝の流れは、たゆみなく強い水量が下っていた。

この国の多くの神社の祭神は中世には不明になったといい、江戸期になって世の中が落ち着いてから、神社が再建され、祭りが復活したといわれる。どの神様でも、有難いのがこの国だろうか。神社リストのある出雲国風土記の出雲でも祭神が動いている。ダブルブッキングされてきた。

Google MAPは凄い。神社が名前で写真付き。すごい、です。ありがたい、です。が、ここ小山の砂田八幡神社とグーグルが表示する境内が厳島神社エリアとは、・・・。複雑すぎ、でしょうね。官製・国土地理院の地図にもあるんです。

出雲・朝山神社の神在月は旧暦の10月10日まで、ですからこのごろですね。祭神はマタマツクタマノムラヒメ命、由緒正しい出雲国風土記記載の神社。が、この神社が国土地理院の1/25000地図には、朝山八幡神社と記入されている。この間違いはけっこう話題になる。間違いで、いつか訂正されるのだろうが、じつは国土地理院にも間違いと申し立てられない歴史がある。

源頼朝が鎌倉に鶴岡八幡宮の建立時に“一国八社八幡宮”勧請を指令した。1192年あのイイクニの年のことらしい。その指令にある出雲八幡八社の一つに朝山神社が指定されている。

朝山神社の神主の朝山氏は佐太神社のいまの神主の朝山氏だという。9世紀に朝山一帯を領土とした一族で、大和朝廷から下向したとも、地元の豪族からともいわれる。ヤマト朝廷との関係が深かったのだろうか。

後になって、朝山八幡宮として出雲大社の参道の南端に鎮座する神社ができる。松林の広い境内に静かにポツネンと鎮座している。出雲大社のご威光にどこか意義あり!と言っているような・・・。だからか、出雲人はご機嫌良くなくて、参拝する人が少ないような、が訪れるといつも静かで、いい感じの境内なのだが。

風土記でスサノオがサセのシイの木の葉を髪に止めて踊ったという記述の大東町の佐世神社の境内にも白神八幡宮が建立された。尾根の北にある石の祠が風土記社佐世神社で、南に八幡宮の社殿があった。この二社は200Mほどもあろうか、尾根道で結ばれて、流鏑馬の神事でも行われたのかとおもうほど、まっすぐで印象深かった。シイの木の葉かんざしのスサノオの社が広い土台中央にここでは風土記社がポツネンと鎮座していた。参道の石段は崩れかかっていて、怖かった、な。
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都に鎮守する八坂神社のスサノオと祇園の舞子の髪飾り、そんな連想をさせる出雲・佐世のスサノオは八幡の神々にむかって、かくれんぼ、していない。時代でまわる、回り舞台で踊っているだけ、ですよね、古麻原の宮島さん。

谷を出ると、また鹿にであった。今この谷の神は厳島の神様ですよ。
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by forumhiroshima | 2016-11-15 05:42

古麻原のこと

宮本常一「私の日本地図」、司馬遼太郎」街道をゆく」、そして坂口安吾の「安吾の新日本地図」これらの紀行文をテクストに、そこにある気分をいつもトレースして走っています。古麻原のコマに反応したのは、坂口安吾の気分を思い出したからです。

『「明日がお祭りだそうです。今日はその練習だそうです。」
社殿の下に人が群れている。笛の音だ、太鼓の音だ、ああ、獅子が舞いみだれている。
笛本来の音のせいか、音律のせいか、遠くはるばるとハラワタにしみるような悲しさ切なさである。日本の音律に一番これによく似たものが、ただ一ツだけあるようだ。それは子供たちの
「も・う・い・い・カ— い」
「ま・ア・だ・だ・よ— オ」    という隠れんぼの声だ。それを遠く木魂にしてきくと、この単調な繰り返しに、かなり似るようである。すぐ耳もとで笛をききながら、タソガレの山中はるかにカナカナをきくような遠さを覚えた。』

坂口安吾の新日本地理 高麗神社の祭の笛、からの抜粋です。安吾って音楽の才能があったのでしょうね。彼の歴史への視点が特異です。モウイイカイ、マーダダヨ、がすごく印象深い。歴史書では語られない、人々の情景が浮かんでくる自分に、すごく驚いた。自分にとって、安吾のNO1です。読んでから以後、“コマ”にひどく反応してしまう。抜粋を続けます。

『続日本紀元正天皇霊亀2年(716)5月の条に駿河、甲斐、相模、上総、下総、常陸、下野の七国の高麗人一千七百九十九人を武蔵の国にうつし、高麗郡を置くとある。これが今の高麗村、または高麗郡(現入間郡)発祥を語る官選国史の記事なのである。この高麗は新羅滅亡後に半島の主権を握った高麗ではなくて、高句麗をさすものである。高句麗は扶余族という。
扶余族の発祥地はハッキリしないが満州から朝鮮へと南下して、高句麗、百済の二国をおこしたもので、大陸を移動してきた民族であることは確かなようです。この民族の一部はすでに古くから安住の地をもとめて海を越え、列島の諸方に住み着いていたとかんがえられます
もとより、新羅人や百済人の来朝移住も多かった。南朝鮮と九州もしくは中国地方の裏日本側とを結ぶ航海が千周百年に於いても易々たるものであったことは想像にかたくない』

高麗の人々の痕跡が、吉田の古麻原(小山とも呼ばれた)にあるとする話をどこかにあるか、つたない努力をしてみた。室町幕府が成立したのが1336年、毛利氏が吉田に入ったのが1338年。南北朝の戦乱のなか、厳島神社荘園の横領があいついでいた。1350年ごろ古麻原を小山といい毛利氏の押領によって厳島神社荘園から毛利氏の領土となった、調べられたのはこのことぐらい、でした。でも、コマハラとコヤマとが、シンクしているような。コヤマの後ろにコマが“かくれんぼ”していそうな・・・。

江の川河畔を離れて山中へのルートに入ると、一直線に広い谷間が南に伸びて田園が広がっていた。
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700年も前、室町幕府成立のころの景色が目の前に広がっている、と妄想が湧き上がってくる。京都の室町幕府発祥の地とある石碑より、なんだか実感もある。勘違いだと、おもっていても。この谷中央を流れる小川のそばに何かが動いた。バンビがこちらを見ている、とピョッコンとおしりをあげて走って、また振り返った。
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山裾から真北に向かって開かれて、江の川でその出口を密閉されたような谷間を、“宮本常一”なら、この谷がいかほどの米の収量があり、よって幾人の人々が飢えずに暮らせて、尚且つ余剰があれば、人々のなかからリーダーが生まれ、集落が継続される時間があればあるほど、支配する家は成長し、屋敷が作られた、と一見して見積もるだろう。それは自分の妄想とはかけ離れたものだろうが、できれば、それを知りたいと登りに入った。

真北に開かれた土地はもっとも均等に永い時間の日照の力を受け止められる土地で、水があれば、それは豊かな田園に変えられる未来がある。土地の未来へ差配した家はその水をコントロールできる谷間の水口に根をはる。水の配分が権力を生む。豊かさがそこに主の屋敷を造る。

尾根の麓に民家が点在してある。川沿いに道は緩やかで、久しぶりの谷間に、明るい日差しにも、まずトップへ、と気分が浮きだって、神社の鎮守の森を横目に、そんな選択をしてしまった。宮本常一先生!はまず高みから谷を眺め、墓所を覗けとおっしゃる。フィールドワークなどといったものじゃなく、せっかくの時間、そこの成り立ちにつながる時間をさがせば、そこの人たちの生業・ナリワイを感じることができる、という。暖かい眼差しがある。宮本常一は主の屋敷ではなく、土地に格闘してきた人々のすべてを見ようとしている。「自分だったら、ここで、どう生きただろうか?」などと思ったりもする。

田んぼの畦も家の敷地も美しく積み上げられた石垣で覆っている。その石垣の裾に細いテーブル状にまた石垣の袴が回っている。どっしりとしていて、それでも軽やかなのは一つ一つの積石が割り石のままで、手仕事を感じさせるから。
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トップの屋敷のまえに小高い背丈の橙とも八朔ともわからないが黄色く色づいた実がたわわにぶらさがって、その下の玄関の前のネットで囲まれた畑の中に老婆が見えた。
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道の先は尾根に向かっていて、標高差は100m程か、このままで越えられるか?と尋ねようと声をかけた。
振り向かれたが、無口にネットの出口にむかって歩かれる。しばし待たれぃ!なのか。
出てこられると細身の背がたかい、きれいなおばあさん、どこか法隆寺の百済観音ににていなくもない。百済じゃなくて、・・・高句麗なのですが??。
「耳が遠いのよ、その道は行けませんよ、戦後にはそこを通ってヤミ米買いに沢山来られたものですがね。今もう通れませんよ。その先から左に道があって下へ帰れます」「あのみかんは高くて採れないですよ。鳥さんのえさですよ」と、くっると背中を向けられて、ネットに入られた。
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先の道に高く切り残した切り株のある墓所があって、きっとあのおばあさんの家の墓所だろうと、のぞき込んだ。「寛田家」と刻まれた墓標がいくつもあって、その中に自然石の墓標、そして玉の石があった。
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「玉」は古代朝鮮半島の国家創成伝説に出てくる。女が日光を受けて卵を産む“卵生神話”は、高句麗の始祖・東明聖王、新羅の始祖・赫居世、金官国の始祖・首露王など多い。
新羅で女が虹によって妊娠し生んだ赤い玉から生まれた阿加流姫が日本に逃走した。その姫神は北九州・鹿春神社、国東半島の姫島・比売許曽神社、呉の亀山神社、大阪・比売許曽神社や赤留比売神社など瀬戸内海を北上する伝承もある。

「玉」子の石は見つけるとドッキとし触りたくなる。生命の誕生を玉に象徴させ国家創成伝説神話にするという人々は、民族という一つの塊・カタマリの証明ではないか。墓所に玉を置くことに、海峡を越えた人々を感じないでもないのだが。妄想に過ぎないのだけど。

おがあさんが行けないと話した道のほかに、もう一つ尾根奥に向かう道が地図のあったけど、おばあさんの足元にそこへの分岐があって、行きづらく、通り過ごした神社へ下り始めた。
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by forumhiroshima | 2016-11-11 11:47

渡来の人の里?

出雲街道も国道R-54も南から土師ダムを見たあたりから合流して河畔の道になる。上根の峠から北上してきた簸川にダムからの可愛川と合流する氾濫原になる。この辺りが佐々井から桂と呼ばれる。佐々井のササは川の堤で井はここでは川。早くから堤防があったことになるのか。そうなら、堤の上に道が造られた。それがR54になっている。

「桂」は明治維新の桂小五郎のち木戸の祖先がその地の名を名乗った場所で、それだけで何か特別に思ってしまうから、可笑しい。「カツラ」地名は小五郎活躍の京都の桂川と同じで「“徒歩渡り・カチ渡り”の浦」で“カツウラ”からだと言われる。浦は裏とおなじことで、表と裏の境界をいい、山では平地と山場とか集落と尾根の境界をいう。歩いて渡れる湿地。都の桂川は浅い。土佐・桂浜は遠浅か?。古代には田園開発の好適地だったかもしれない。が、洪水もやって来る。

この湿地はけっこう大きかったのだろ、今の平地を北上して出会う小山の上のある埃の宮・エノミヤまでR54しかルートがないことがそう思わせる。不安定な土地にはいくつものルートは存在できない。やっと足が前に運べるこの場所であった昔からのルートにあたるのだろうか、国道は狭くて東側の歩道しか自転車・歩行者に安心安全はない。ドロップハンドルに付けて後ろをケヤーするバックミラーは鏡面が小さくて、それをのぞき込むときが不安定になる。自分は使ってないのだが、年からか振り向く幅が小さくなってきたなぁ。

埃の宮・エノミヤは安芸郡府中町にもあって、神武天皇東征伝承があり、ここにもその伝承がある。神社が鎮座するこの辺りから川名が江の川・エノカワになるのだろうか。不安定な場所、故に神が鎮座したのか。
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毛利氏はここに桂城を築城し、南からの侵入を監視した。川もが湿原も守ってくれる。

今、川は同じ名でよばれるように誰かに決められた。昔、川の名は場所、場所でちがって呼ばれてきた。その名の区分に神が鎮座する。“誰か”は神を見ていない。
ここは人々の記憶に“難所”として残る場所になろうか。埃の宮の神がいかに水抑えの神威を期待されたかが、実感で、つたわってきた。「エノミヤ」は江、の神と、どこからか伝わってくる。そう!神の声。

江の川の堤防も兼ねている小山に鎮座する埃の宮の参道の脇に川への細い未舗装の場所が川側へあった。空いているけど、誰も使えない場所。未所有な空間、不可侵な空間、神の所有地。神の境内。たどると水門があってここも氾濫原の跡だ。その先に堤防の上の道が吉田の市街地へ伸びている。川面は広々とした展望に拡がる。毛利氏の里の大きさに驚いた。

桂の氾濫原は吉田の南の守りには最適でここに桂氏の居城がおかれていた。城と吉田とのルートの痕跡がないか、と国土地理院のそれも1:25000でもっとも古い版を求めた。が戦後の版がもっとも古いものだった。そこに、この氾濫原の西端だったろうルートをみつけたが、やはり埃の宮に吸い込まれた。
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地図を覗いていて、視線を東へむけると、山中に不思議!と、感動した(オオゲサ?)地名を発見。ここへ走らずして、オレではない。

江の川の右岸、山中に南北に直線に開けた谷の奥まったところに、古麻原の地名が見えた。

出雲街道が太田川を離れるところを可部と呼ぶ。古代安芸郡漢弁郷・カラベと呼ばれそのこらカベの呼び名が生まれた。この郷のほか、祇園西原・東原、戸坂は古代の幡良郷・ハタラは古代に半島にあった新羅からの渡来の人々の居住地だったという。新羅から白木山の名を連想する。

江の川の右岸、吉田の町の対岸にみつけた地名、古麻原は高句麗(コマとも読む)古代半島の国家の名が残っているのではないか?この地名は現在の地図からは消えているが。
古代の渡来の人々への幻想に浸れる場所って、そんなに出会っていない。いいね!いいね!
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by forumhiroshima | 2016-11-05 17:49

えびす

11月20日の広島胡子祭りはとても寒かった記憶が小学生のころにある。本通りだけが参道になり、路地はロープ規制され、人々は革屋町の電停(いま本通り)を越えて西へ伸びていた。みなオーバイの襟を狭めて小さく足踏みして寒さをやり過ごした。このころ、出雲の佐太神社で後半の神在祭りが開始されている。広島の胡子神には出雲行きのスケジュールはないようだ。
この胡子神は県中央部の安芸高田市吉田から毛利の広島築城のおり移って来られたという『urban legend・都市伝説』を持っている。旅を嫌っておられる訳ではない。
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エビス神の最も古い記録は、「厳島古文書」の1168年に“江比須”社の存在が記載されており、兵庫の西宮神社の記載の1172年よりも古い。ギネスに申請できそうだ。朱色に漆で仕上げられた美しい江比須の社が塔の岡下に鎮座している。
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大晦日の紅白が終わると直ぐに身支度して満員すし詰めの広電宮島口行路面電車にもぐりこむ初詣の光景もこのごろは見られなくなった。

ヤマトタケルは景行紀43年に虜にした蝦夷等を伊勢神宮に献上したとされ、景行紀51年には蝦夷等は昼夜喧嘩をして、出入りに礼を欠いたので三諸山のほとりに置いたが神山の木をことごとく伐ってしまう。里に出ては大声で叫び人民を脅かすので景行天皇はその本のところに獣心があって、中国(うちつくに)には住まわせがたい。それゆえに邦畿之国(とつくに畿外)に分かち住まわせよとして、これが今、播磨、讃岐、伊予、安芸、阿波の五国にいる佐伯部の祖である。と日本書紀にいわれている。仮定すれば?だが景行時代は4世紀の事になる。蝦夷はまず西宮神社の播磨にうつされ、後に安芸などに分散配置されている。今、ヨーロッパでおきている出来事を思ってしまう。

871年の文書に”キニコベノ佐津古、キニコベノ軍麻呂”などの蝦夷ともわれる人々が朝廷から位を授与された記録は安芸国にある。この人々を祖先とするのは、アナタかもしれない。

「厳島古文書」にある1168年ころ厳島神社の神主佐伯景弘はこれら蝦夷を管理した一族と考えられる。エビス神は古代蝦夷の神であるとする考え方もある(日本古代の精神・横田健一)。
吉田の胡神社から出雲街道を南下すると、可愛川を渡る手前の桂に桂恵比寿神社、土師ダムとの分岐の南の下佐々井に勝田恵比寿神社、可部に胡神社、古市橋の北に中須・胡子神社、祇園のは恵比寿、胡子社と二つ、十日市交差点の西路地に榎町・恵比寿神社と連なっている。その流れが厳島へ、いや厳島から吉田へ、なのだろうか。

出雲街道は出雲大社への参拝だけでなく、一畑薬師への巡礼道であったという。
「一畑薬師は眼病に霊験ありとして、庶民のあいだに広く尊崇されているが、貧しいものをしてきわめて親しみやすからしめるようなつつしみ深さをもっている。そして今もなお、すでに盲いたもので、汽車やバスに乗らないで、30里、50里の道を歩き続けてこの寺に参るものが多い。このような信仰の底にはいかにも民衆の哀愁がこもっているが、その哀愁をきいてくれるものは、宿をこえば、こころよくとめてくれる道ばたの百姓であり、安い宿賃で迎える寺、静かな思いにひたらせてきれる、うすぐらい本堂の中でものいわぬ御仏であった。このような信仰は出雲臣が政治からはなれ、ただひたすらに祖神に仕えた日から民衆全体のものになっていった。宮本常一・風土記日本2」昭和20~30年代までの景色になろうか。

吉田から出雲街道を北上すると、三次から県境をこえて斐伊川に出会う三刀屋、木次までエビスと名のつく神社には出会ってない。この出雲街道の不思議におもえる。
もちろん島根半島東端の美保神社の事代主神もエビス神とされる土地柄で沢山鎮座されている。

出雲街道に比定して走っている旧道は旧国道であったり、県・町道であったりして、民衆の哀愁”がふと転がっていたりする。このかすかな古出雲街道での出会うとは走り続けるゲンキがでてくる。

それら古道が、どうしてもいまの車の幹線道に吸い込まれるポイントがある。そこは河川との出会いで通り抜けるには狭い場所や橋、河川の合流地点で歴史的に災害の発生ポイントであることを思うと、その共通性に対応してきたこれまでの歴史を感じる。八木・中島・佐々井・桂・吉田・青河・三次・頓原・掛合等々。すべて災害の記憶をもっている。

広島~一畑薬師 約170km・43里を二泊三日、もう町に一軒しかない宿をねぐらに「しずかな思い」でも味わいながら走ってみたいものだ。
吉田・いろは家、
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頓原・南天、
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木次・畑旅館、
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など、古びた宿が待っている。どこも、汗だらけ、を気にしなくていい感じです。一泊二食7500円以下でOK。

行き届いたホテルや高級旅館は、自分を委ねる宿であろうが、ただ今夜の宿をお願いする感覚も持てる商人宿とよばれるカテゴリーは、自転車の旅に気持ちを集中させられる。明日も自分で何があっても切り開く、のです。
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by forumhiroshima | 2016-11-03 06:46


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