こひちろうの独り言


マネージャーの独り言を綴ってみたりします。
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風水都市

広島城施主の毛利輝元は1563-11歳のとき、父隆元を亡くし、家督を継ぐが幼く、祖父毛利元就が後見として差配してきた。18歳のとき元就が1571年に死去する。彼は吉田、郡山城そばに元就の墓所と菩提寺の洞春寺を建設している。


自分が23歳で父を亡くし家業を継いでから、フラフラの人生だったから、18歳の輝元の西国一の武将の家の家督相続の重みの凄さはとても測れない。きっと大変であっただろう、とだけ、おもってしまう。少しだけ身近なのだ。


1589年、城普請の見立、1591年 輝元は、まだ未完であった城へ入城。そして完成1599年。

入城すぐの1592年に吉田・郡山から洞春寺を広瀬神社の位置に移築している。この場所が元就厳島合戦戦勝祈願の己斐旭山神社(己斐松山)と天守閣を結んだラインにある。元就の拝み墓所に思える。天守閣から己斐松山を俯瞰すし、そのまま目線を落とせば、大クスの木の繁る広瀬神社と祖父のある洞春寺が見分けられる。それは、懐かしい気持ちか、すがりたい-なにか、か。


広瀬神社HPにはここに広瀬弁財天社があったとある。城に西の本川河畔に中津宮社(宗像三女神の二女・湍津姫神(たぎつひめのかみ))東の京橋川河畔に厳島神社(市杵島姫神)と宗像の陰が濃い。ここが田心姫神(たごりひめのかみ)であったら、そろい踏みなどと妄想する。毛利氏が戦国屈指の勢力となった合戦の厳島の女神がちりばめてある。ちなみに日本三大弁財天は厳島(宗像)、琵琶湖・竹生島(弁財天)、鎌倉そば・江の島(弁財天)とされている。


宮本常一が尾道沖の百島を歩いた時「墓がいろいろのところにある。畑の中に、ブタ小屋のうしろに、家の軒下に、渚近くに。どうしてこんなところに墓をたてたのか、きいてみると、死者のあったとき、その人の年齢やその年の干支など見合わせて、その方向をきめるのだという。時間があれば僧にもあってくわしく聞いてみればよいのだが、そういうことはしなかった。瀬戸内の島々はずいぶん歩いて見た。そかし墓がこんなに方々にバラバラにあるのもめずらしい。私の日本地図6 昭和44年発刊」


25年ものちに百島に渡って走ってみた。小さな島で何とか海岸線は一周できる。島中央の茶臼山にも登ってみた。注意して見てみたが宮本のいうバラバラな墓は見られなくて、きっと集められて集合墓地になったのだろう。集合では方角は選べない。

ただ猫の多い島の印象が残っている。


「墓所・墳墓・古墳の築造の際に主軸の方向を揃えず、はなはだしいのは隣同士で逆方向になったりしているのは、風水思想にとって築造されたからだと思う。家宅を建てるにも都市を建設するのにも、この道家的な神仙思想からの風水思想を法則としている。 松本清張・日本書紀を読む」


広瀬神社(洞春寺)の位置は掩蔽・エンペイ(occultation):陰に隠れる:になる。日食、月食などの天文学用語 特別な位置関係がそこにある。


「風水は、前もって良い土地(脈により気が集まる場所)を、こまごまとしてわずらわしく複雑なノウハウの蓄積で指定できるというシステムである。中国では伝統的に“術数”とよんできた。また“地理”とも。  風水講義・文春新書488


先日将棋のコンピュターシステム“ボザンナ”の製作者の山本一成さんがTVでの話の中で、「システムのメンテナンス作業は工夫と失敗との連続作業で、うまくいった場合、それができた訳はわからないのだ。結果オーラーなのだ。それはヨーロッパの中世の黒呪術と同じように感じる。」と話されていた。“風水”と“ボザンナ”とは、似ている!。


“上洛”という言葉はなぜか京都に入ることだが、平安京が建設されるとき、京の東半分を中国の都市“洛陽”とよび、よって洛陽に上ることで上洛となった。西半分を“長安”とよんだが、のち西半分、右京は湿地が多く荒廃して忘れられた。地下水脈が移動したともいわれる。中国の都市のコピーは風水思想のコピーになっている。


双ケ丘の南山麓に鎮座する木嶋神社(蚕の社)の森を元糺の森といい、鴨川と高野川の合流地点の下鴨神社そばの鴨河合神社と下鴨神社の境内の森を糺森とよばれる。元糺の森が枯れたのだろうか。今はただの鎮守の森です。この二つの森は朱雀大路を中心線にしてそれぞれ900丈、5里の地点にある。古代の都市計画が浮かび上がってくる(足利 健亮・NHK人間大学)。

が、現在はその中心線の朱雀大路のほとんどは路地になり、大内裏は家並みに沈んでしまって、走ってみても大きな感動はなかった。京都は結構新しいと思ったりした。



直線で構成された区画に構築物をシンメトリーに配置した“平安京内外の計画 (足利健亮・京大元教授)”です。

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1993年台湾からの大阪大学留学生の黄永融氏が京都府立大学で発表した『風水思想における・・・平安京・・・日本古代宮都計画の分析研究』が最初といわれるぐらいあたらしく、風水の研究はただの占いの扱いだったようだ。


黄氏のレポートは読めなかったが、「風水と天皇陵 講談社現代新書・来村多加史」に“東アジア最高の風水の宝地”のページがあった。ほかに学教授などの著作は見つからなかった。


『平安京は理想的な風水の宝地に営まれた都である。堪興家・カンヨカ(風水師)が重視するすべての要素を兼ね備えている。背もたれとなる“大帳”は鞍馬山・貴船山 両脇を抱える“左砂”は比叡山・東山、“右砂”は愛宕山・嵐山、南の“案山”は男山、“水法”は賀茂川・桂川』と書く。まぁよくわからない。決めつけれ、それを飲み込まされる不快感がある。


平清盛時代の平安京の想像図に風水都市京都のいくつかの風水たるところを記入してみた。右京はすでに失われている様子。が、書いている自分はどうしてそこが風水の場所なのか、わかっていない。のだけど。

松本清張先生は「直線で結ぶ方位論を見かけるが、図上の遊戯でしかない。」とおっしゃっていますが。これみてください。遊戯は面白くなくっちゃ。


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都市中央の最北部にまつりごとの場所大内裏を置く。その背景に天の回転の中心、北辰・北極星を頂く。この星を太一とも太極ともいい、また天皇大帝とよばれる(風水講義・中公新書488)。南を向き、まつりごとを発する。指南とされる。それらがデザインされた都市が風水都市といわれる。

船岡山と木津川の向こうにある甘南備山とのラインは東経135.44にあって、平安京の中心軸とされている。京都の水は鞍馬山と貴船山を水源とされていた。飛鳥、藤原京の記憶により、船岡山が耳成山、畝傍山が双ケ丘、天香久山が吉田山に比定され、古代飛鳥に発祥した朝廷を復活させている。


大内裏が消失したのちの京都御所は双ケ丘と吉田山の東西線を踏襲し、明治28年(1895年)に平安遷都1100年記念事業として建設された平安神宮は、京都荒廃のおり、仮御所に刻まれた今朱雀大路をその中心ラインとしている。

風水思想による都建設の企ては、のちの世にも踏襲されたのだろう。



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by forumhiroshima | 2017-06-17 09:31

星宿海

龍は山脈に流れる「気」を示す。その「気」をうまく受ける、得ることで、その地、また人生の良いことが起きる、と風水の解説書はいう(はかる科学・中公新書)。その山脈とは、どうも普通に思う山のことだけでなく、すこしでも高い所も「山脈」であり、雨が降って現れる水路は「山脈」がつくっている、という。(風水講義 文春新書)イメージがわいてこない。

中国では風水を地理ともいう。五行や易によって判断する方法と、「脈」を地形判断から立地を見る方法とがある。広島城築城立地の判断は風水による地形判断があったとすれば、後者になる。七つの川の三角州といわれた広島のケースなら、水脈の判断があった痕跡を探してみることになる。はたして?迷宮に入り込んだ、ね。

中国にながれる長江、淮水、黄河を「三大幹龍」とされ、平原に大山脈のないかわりに、水が「脈」として「気」を導くとされる(風水講義)。とあったが、どうして山が川なのか?と、モヤモヤしている。説明しずらいから、占いで決着なのだろうか。“中国三大幹龍総覧図”が挿絵があって、ホットして覗き込んだ。

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「黄河はなァ、この星宿海で生まれて、五千四百六十四キロも流れていって、渤海で終わるんや。ちょっとでも暴れたら、村や町どころか、ちっちゃな国でも流してしまうほどの凄い河やのに、それが始まることは、星宿海っちゅう、星の数ほど小さな湖が集まっているところなんや 

・・・・中国では二千年近く、黄河の源流がどこなのかわからなくて、さまざまな伝説が生まれたが、なぜか星宿海は、瓢箪・ヒョウタンの形をして、絵地図に描かれるようになった・・・・宮本輝 星宿海」

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「三才絵図の星宿海の形が、ひょうたんが選ばれたのは、この植物はあたかも子宮のように万物の種を宿すとする伝承にもとづいているのであろう。黄河の源流には、小さな無数の沼沢が星屑のように考えられていたとしても、まさかおおきなヒョウタンがコロリと横たわっていると当時の人々にイマージされていたわけではあるまい。(差し当たり宮本輝氏の『星宿海への道』を読まれよ) 風水講義 三浦圀雄」

で、『星宿海への道』を開いたわけです。

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広島城築城に東の尾根に現れた「龍」が、太田川の源流に440年のちに現れた。

昭和1411月 民俗学者・宮本常一は島根半島の旅から島根県の江の川に郷土史家たちを訪ね、そこから芸北町にバスでやってきている。そのころ奥三段峡にまだ聖湖(樽床)ダムはできていない。今のダムの建設地あたりにあった峡北館という宿に宿泊し、主人の後藤吾妻さんにより聞いた話を「村里を行く・土と共に」に残している。

「『古事記』の大蛇退治はこの芸北・八幡村のできごとであろう、と説こうとしている人があるという。国学院大学をでたという相当の人物のようであるが、講演にきて土地の古い話を聞き、苅尾山は臥龍山、樽床は八つの酒樽を並べたところ等々と解釈し、この地方の屋根に千木をうちちがえているのは、神代様式の建築であったという。本気で言ったのであれば、いささかどうしているのであり、冗談半分の仕草であるとすれば罪が深い。土地の人は学者の言葉として、これを信じようとしている。 宮本常一」

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「苅尾山は、龍が臥していたところとして臥龍山。掛津山は龍が頭をもたせかけた場所として掛頭山となり、比尻山は聖なる場所として、聖山にしてしまったと思われる。

それにしても苅尾山または刈尾山という山名をカリュウあるいはカリオという名称が、山麓の雄鹿原、橋山、小坂、八幡、樽床で現在も使われていることはまぎれもない事実である。

“カリウ”の初見は1663年芸備国郡志である。“苅尾山”という字の初見は“八幡村御建山野山腰林帳1716年”である。・・・・戦前の陸地測量部発行の旧5万分の一図には苅尾山とあった・・・・千五の昭和二十二年版より“臥龍山”に改められているので唖然としてしまった。 

西中国山地 桑原良敏」

戦後にあらわれた「龍」に唖然としたのは広島女学院大学の先生だ。(掛頭山東斜面が芸北国際スキー場です)

宮本常一は樽床をでて三段峡の中間地点の餅ノ木峠をぬけ、水越峠の十方山西山麓の林道横川峠を雪の中一人でぬけて匹見へでた。この年十方山の東の打梨川沿いに立岩ダムが建設され、ダム湖は龍神湖と名付けられた。宮本はこのダム湖の名称をきいただろうか。他にも三段峡の入口に龍ノ口、樽床ダムへでた場所に龍門と名付けられている。山を枕に「龍」はよっぱらって酒樽を枕に寝そべっているのが、聖湖。いやいや、もっと意味深いものがあって、村人がひきつけられたナニカが「龍」にあったのではないか。などと思っていて、思い出した土地があった。

「龍」が天に登るすがた、「飛龍に観える-飛龍観」の日本三景の一つ・京都・天橋立。枕詞の「瓢葛・ヒサカタの天の梯建・ハシダテ」のヒサカタは“ひさごの形=ヒサゴのカタ”で、ヒョウタンの蔓がのびて、天にのぼる梯子であるという意味。そのころ、天がヒサゴであると想像されていた。 (谷川健一 古代人のコスモロジー)

丹後国風土記逸文にイザナギがイザナミの住む天上の地に地上から架けたハシゴが倒れた形が天橋立とある。このハシゴの素材がヒョウタンの蔓。東アジアの神話の広がりを瓢箪は感じさせる。

前方後円墳を横から見ると瓢箪を二つに割った形だといった民俗学者の三品彰英の説がある。

奈良、天理から東へ笠置山地に登るいくつかの峠に頭上に勧請縄というしめ縄がかけられ、時間の扉のように感じられる。境をこえる。深い森の中に鳥居が白く浮き上がっている。その多くに、九頭龍神社とあった。必ずそばに小川が流れていた。

「九」という奇数の極数と「龍」との組合せは、偶数の極数「八」と「大蛇」の組み合わせとどこかにている。龍はイザナミ・イザナギとの組み合わせのようだ。大蛇は当然スサノオとの組合せだ。京都守護神・スサノオの神社が八坂社であることも、そんなところかもしれない。


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by forumhiroshima | 2017-06-12 10:35

龍の登場

広瀬神社から空鞘橋を渡って中央公園の芝生のマウントに着いた。己斐をスタートして、やっと広島城が現れた。

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お城の背景に二葉山の尾根が円錐形に見える。そのトップあたりに旧陸軍高射砲あとがあってそのすぐ下に金光稲荷神社奥宮が鎮座しているのだが、当然判別できない。芝生を踏んで進むと、二葉山の後背にある尾長山が天守閣と稲荷奥宮の尾根に重なってきそうになる。が高層アパートが己斐と二葉山のラインの見通しをさえぎってしまう。

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お堀端にでて、尾長山と二葉山と天守閣の不透明な三角関係を確かめたくなって、天守閣へ登ってみた。尾根山の山頂は二葉山の仏舎利塔の先っぽの向こうに隠れているようにみえる。ゆっくりと移動すると二つの山が重なるポイントはその二つがつくるラインを保持してくれる。航海者たちはこれを“山たて”という。

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己斐と二葉山とのラインは国土地理院デジタル版やGoogle Mapで面白く描き出される。かつ、正確な情報に基づいている。しかし、毛利輝元の城普請の設計図のできた時代はそうはいかない、だろう。

「地図の話 武藤勝彦 昭和17年発行 岩波書店」巻末に“父兄ならびに先生方に”と編集部から解説があって小学校上級生と中学生向けとある。最適なテキスト。

「まず日本全国5万分1地図製作のスタートに当たって原点を東京、麻布の旧天文台の場所と決め、そののちに基線を測量する。そしてその距離を測る。明治43年東京で始まった。基線は神奈川県相模野での5210mだった。

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作業は地表に杭をたて行われもした。そしてその向こうの測量地点は、多くは見通しのある山に置かれた。そのポイントの三角点は地中深く埋め込まれた石柱として残された。

ヨーロッパで始まった地図作りでは教会の塔が目標にされた。“ゴシックの教会は町とその周辺をつばさでおおうようにおさめよと建てられた。遠い道にまよう巡礼者の集まる地点になれ、避難所になれ、かれらの燈明台になれと建てられた。教会の鐘の音が夜人々の耳にはいるとおなじく、搭は昼、人々の目になれ”と彫刻家ロダンは教会の美しさについてこう書いている。この搭は地図作りの目標とされ、ある曇った日に搭のステンドグラスの反射でその位置を確認できてから、日光を鏡で反射させる器具ヘリオトロープがつくられ、精度が飛躍した。」

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己斐。旭山八幡神社の御神体の鏡を光らせ、二葉山の金光稲荷神社の鏡をその名の通り金色に光らせ、そのラインを確認することは、できるのではないだろうか、など、とおもった。

Google Mapに己斐-二葉山のラインを東に延ばせばどこにたどり着くだろうか?と遊んでいた。長尾山のトップを通って呉沙々宇山の尾根へ抜ける。呉沙々宇山からは城は目視できない。地図を拡大したとき長尾山の尾根にマークが現れて「龍の頭」のテロップが書かれていた。

己斐の旭山、牛田の見立て山と昔の言葉や伝承の中に、毛利輝元という武将が首府を新しく作る、その思いや指針がユラユラしていた。そこに「龍」が登場した。

尾長山から続く牛田山への尾根の西斜面に真言宗・龍蔵院が地図にある。その龍へむかった。急斜面の上にテーブル状に広がる住宅地の谷筋に赤い鳥居があらわれ、階段の参道が森の中の静かな山道になって、そこに読経がこぼれて聞こえる。

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ダライ・ラマ14世のインドの拠点、デプン・ゴマン学堂からやってきたチベット仏教僧侶が絶え間なく読経している。そのお堂前に寺創建の縁起が掲げてあった。「この寺のご本尊・歓喜天は天正171589226日毛利輝元公が築城にあたり二葉山より牛田山に地勢を見る際、清水こんこんと湧く泉の中から見つかった。この吉兆を悦び築城を決意し、以て毛利家代々の守り本尊とされた。」

寺のある谷は清水谷とよばれ、ここから縮景園に送水された場所になる。清水とうおばれる所以だろう。いまは住宅街に沈んで、清水谷と呼ばれた余韻もない。

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風水は「山はひとかたまりの土くれと石の小山ではなく、風、雲の調和をもたらす“龍”にみえてくるのである。次に風水師たちは、この龍をさがしに出る。風が山に当たり水を吐き出す。風が立つ方位とで大地の吉兆を占う。これらが生み出すエネルギーを“脈”という。山脈・水脈はこれをさす。人にあっては、血液の流れを読むことを“脈”をとるという。 風水地理入門 崔昌祚 チェチャンジュ」

Google Mapで現れた“龍の頭”のある尾長山へ向かった。山根町第3公園そばの石段から細尾根を踏む。落ち葉がすごい。あまり歩かれていない様子、急坂。岩場が次々現れる。Google Mapに写真で掲載された岩場に着いた。ここが「龍の頭」とあった場所だろうか。お城の天守閣はビルの陰、その向こうの体育館が見える。己斐は判別できない。鏡の反射光があったら。

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山の名で「頭」につくのは、自分の知っているかぎりでは、吉和の十方山の丸子ノ頭と三段峡のサバノ頭、どちらも内黒峠からの尾根のピーク。ならばここの「頭」もピークでは。尾根を登ってトップに向かった。体育館を探し確認しながらのぼる。トップは茂みの中になった。木立の中から二葉山の南斜面を接するような視線でやっと体育館を見つけた。己斐-天守閣のラインはここに集結するようだ。Google Mapにある龍の頭には違った意味があるのだろうか。

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尾長山トップの木立の中に西広島飛行場との標識のあるアンテナらしきものがフェンスに囲まれている。そばに小さな古い石垣が残されている。これって、見立て場の証拠!きっと、その時ドヤ顔だっただろうね、妄想を強化した。

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毛利輝元一行の見立ての人々が見ていた景色は、いくつもの砂州が海に洗われ、川は自由気ままにルートを変えながら海へ入っている太田川(佐東川)の河口だった。龍たちの遊び場に見えたかもしれない。

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by forumhiroshima | 2017-06-04 09:59


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