こひちろうの独り言 |
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秋津洲のパンフで、御所市の南の田園の中にある野口神社のそばに湧水池と記載があるのを見つけた。湧水って聞くと、ワクワク、です。野口って地名は、この奈良盆地にびっしりひろがる条里制の四角に仕切られた一番端っこをいうのだそうで、そこが田と野の境界だという意味らしい。野口の地名はこの平野のそんな場所に幾つか残っている。ここの野口神社は蛇穴・サラギという集落にある。小さな境内に藁でできたお祭りに使ったヘビがもうへたってくたびれていた。そのまるいおおきな目玉の顔はすごくかわいい。
そこから使われてない道が南へ伸びていて、草むらに立ち入り禁止のカンバン。 なにやらアヤシイ景色だ。来てはいけない、のカンバン無視で、その奥に三角形の池、そしてそこに透明な水と、たくさんの鯉。 池からの水は水路へ音を立てて流れ込んでいて、池の底から湧き水が吹きでている。池のすぐ横のコンクリートの壁の上は二車線の車道だ。その車輪の騒音の中、沈黙して底から吐き出す水の透明さに感動!。来てはいけない所に隠された感動。パンフにありの湧水の池。 周囲の音が水面に吸い込まれている。池の端の小さな水門から、使われていない道の側溝にこの池から水が溢れ出している。その流れはまず神社にぶつかるように激しくむかっている。あたらしい音が生まれる。 その流れにそって集落を走る。野口神社のそばをぬけた水路は急流でながれる。集落の家々の中を折れながら、音を立てて、民家の向こうにひろがるまだ黄金の田園の中へきえていった。 「蛇穴/さらき」の集落は大阪・淀川に最初の護岸工事・茨田堤をつくったと記録される 茨田連・マムタノムラジが、ここに移住して出来た村で、その名のサラキのサラはサラッピンのサラ、新品であたらしい、キは来た、新しい人たちのムラって意味だという。(日本の神々-4 大和/野口神社) そうなら秋津洲の神武天皇でなく、ずっと下って仁徳天皇の時代ってことになる。大阪・河内の王者だ。古墳時代ってことになるのだが。この国の古代の土木建築家たちは、この湧く水をどのようにデザインしたのだろうか。神社はこの流れを二又に分けるところに鎮座している。ヘビは水の神様。だからお祭りはヘビさま。ここが新村ってことだけなら、わざわざ蛇の穴って地名にすることもない。なんて思いながら、パンフの秋津洲の道をたどって、そこにあった古代天皇の御陵立ち寄った。そこは深い森のなかにふたつの墓があるようで、広くて森閑としている。竹藪もひろがって、薄緑の色はざわめいている。木漏れ日が落ちる、その森に石積の美しい参道の階段が登っている。 その足元に、ふと動く物を感じた。ちいさな蛇さん。うつくしい紅葉色。長さ15cmほど。7mmほどの胴体。 もうずっと以前、石見の大麻山の山腹の巨大な彼岸サクラの木のしたの小さな石の祠から顔をだした、あの紅葉色の蛇と同じだとおもった。目があっても動かない、あの蛇と同じだと。彼は(彼女は?)石段からすこしでたまま、こちらを見ている。また、お会いしましたね。どこの神様ですか?と、問いかけてしまった。まだこちらを見ている。 石見でであってからも、これっていいこともなかったし、いまもいいことなど、まったくない。せっかくお会いできたのに、なにか吉兆をくださいよ。「まあ、そんなこと考えずガンバ!」っていわれた。 グチいってしまった自分がすこし惨めな感じ。 ザワッ、と竹藪が動いた。見上げて、また眼をもどすと、もうどこかに消えてしまっていた。なにか、聞き忘れた気分だ。もう少し話したかった。
by forumhiroshima
| 2011-10-15 12:16
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