人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こひちろうの独り言


マネージャーの独り言を綴ってみたりします。
by forumhiroshima
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
メモ帳

停滞

ツーリング中に休息の幾日かをすごすことを、停滞といっていました。同行の友人に“ここで停滞、停滞!”と叫んで、自転車おっぽりだし、です。さあ、殺せ!!。もう走れないぞ、走らんぞ!。「停滞」って、暖かい言葉でした。

いまマジ、自分は人生の大停滞の生活に、そんな「停滞」って時間をさらに重ねたくなって、それって、おかしいだろう?とかなり心重いのですが、山口県と島根県の県境の仏峠を西にくだって、出会う広い空の下に流れる田万川の河口へ向かいました。そこでキャンプ生活です。
停滞_d0089494_912453.jpg

河口は日本海の強い波に砂が戻されて、河口をせき止めているように砂洲がはりだして、その隙間を川が海へはいっています。いま川岸はすっかり護岸工事で固められているのですが、古代には干潟だったろうと想像しています。
海側からの河口
停滞_d0089494_913777.jpg

川上の橋からの河口
停滞_d0089494_914167.jpg

コウノトリのいる円山川の亀岡、というより城崎温泉のある場所も、古代河口が閉ざされて、そこを蹴破った神様の伝説があって、その神様は出石に祀られています。この田万川河口に、そんな神話の蹴破られる前の景色が今に残っているように想像していしまいます。その昔にコウノトリも舞っていたのでは?
干潟がある土地はハカタにしてもニイガタにしても歴史ある場所で、それが生物の影が濃い場所でもあるのですが、だからまた神話や伝承が残ってるのです。でもこの田万川には、そんな話さがしても、まだ見つけてないです。江崎の集落にはすこし昔の暮らしが残っています。
停滞_d0089494_9181441.jpg

停滞_d0089494_9183622.jpg

ひじきって秋が旬だそうです。春じゃないんだ。

その河口に神話を想像するだけのために停滞したいのでなくて、便利なんです。じつはここにはキャンプ場と海水浴場と温泉施設とレストランと道の駅とコンビニとスパーと郵便局がそろってるけど、民家はみあたらないのです。なんとバラバラなんだけど、リゾートなんです。つまらないほど便利です。ってことはここが、新しく開発?された場所で、それまでは干潟につもった砂と芦のハラッパだったのです。数十年も前にここを走ったとき、真夏ですが、砂洲にキャンプしてました。海で泳いで、その後に川で泳ぐとサッパリできました。地名にも瀬尻とか松崎とかに、その面影を感じます。いまも早朝にカモの一団がやってきます。ケンカしてます。サギもナワバリにして一羽まけてません。タカもやってきます。もちろんカラスはうるさい。自然、豊かです。河口の朝は海霧でみたされて、漁船がやってきます。そんな場所に温泉施設をつくった人たちに脱帽です。ありがとうです。自分もここに、いつもひきつけられます。そして停滞します。その人たちもそうなんでしょうね。

今回は、西隣の須佐のJR駅そばの食堂で、透明な採りたてのイカくって、ビールやって、ふらふらキャンプ場に帰ってきて、温泉入ってました。大人の「停滞」ですかね?軟弱ですね。情けないけど、いいんです。

河口の海岸から岬への遊歩道が入っていて、その途中に展望台があって、夜のイサリ火もばっちり。「イサリ火って哀しいね」なんて、心のマッサージもできますね。キャンプ場は街灯があって、夜半まで点灯してますが、消えると満点の星の空、田万川をうつしたように、薄っすらと天の川も。
停滞_d0089494_917203.jpg


あまりの軟弱さに、反省がてらそばの標高530mの高山の山腹にある高良という地名の場所へ。結構な登りがウラウラと上がっている途中にその集落の場所があります。扉のはずれた祠の仏様は健在です。秋の草を燃やす煙も昇っていて、まだまだ健在な農家が点在してました。「高良」って場所にはどこでも、気付いたらいってみてるのですが、どこもけっこう高い場所にあって、コウラは古代の朝鮮半島の国、高句麗の別名とか?。九州の筑紫平野の守り神が高良神社ですよね。ここも高い。備後・府中にも地名としてだけのこってますが、ここも高い。高いから高良なんて??
停滞_d0089494_9193814.jpg

その場所が古代の山城って伝承もそこかしこにあって、この田万川には?、と。

ひろいあおい海原が目の前に広がっていました。
by forumhiroshima | 2011-11-04 09:22
<< 道、首が、すすむ、場所? 飛鳥 明日香-2 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧