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こひちろうの独り言


マネージャーの独り言を綴ってみたりします。
by forumhiroshima
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海軍さんのカラス

警固屋の町並みが途切れて、頭上に高架を見ると分岐があらわれる。ふと左の平坦な海岸へのルートを選択したくなったが、目指す八咫烏神社は正面の坂の上にある。弱気になるときが、バテて、きたとき。そばを小学生の女の子の自転車がスィと抜いていった。自分にガンバ!
だらだら坂の上りが落ち着いたところに、分岐がでてきて、ここを山側へ入って小学校を探せば、その裏が目指す八咫烏様。

八咫烏の京都・下賀茂神社の鳥居はまっすぐの二本の横木の神明造りだが、ここは普通の少し上にそった横木のよく見る形の鳥居をくぐると長い石段がすこし右に丘をまいて登っていた。
海軍さんのカラス_d0089494_19382939.jpg

長い石段が境内に入る横に由来があった。「神武天皇がこの里にいともあやしき夷等の騒ぎありと聞き、天照大御神を祭り、鎮めたまえと祈りたまえば、八咫烏現れ夷等おそれ国土平穏になるをもって、この山の頂に祠をたて、尊崇しけるとぞ」なんと、八咫烏が主人公なのだ。
またこの社はもともとは荒神であったとある。参道の鳥居のわけがわかった。
海軍さんのカラス_d0089494_19385121.jpg

八咫烏が記紀に登場するのは、紀伊・熊野で行軍ままならないとき、天照大御神が派遣した案内としてだ。スタッフエイジェンシー天照社の派遣社員さんが、呉に、どうして?。八咫烏神社は奈良2社と和歌山2社、そしてここと熊本に1社。この貴重な神社から長い石段をくだると、眼下に自衛隊の巡洋艦(?)と潜水艦の基地が見える。ここに大正時代に小さな「からす小島」があったっという。いまは埋め立てられて、「アレイ(路地)からすこじま」と名をのこしている。海軍言葉だからハイカラに英語なのか、米軍接収施設であったからか。

停泊している巡洋艦の姿と造船所をみていると、胸を覆う、なにかが生まれてくる。戦後すぐに、“子供を二度と戦場に送らない”母から“戦争を知らない子供たち”として出生した自分には、反戦があたりまえのことだ。青春時代にはベトナム戦争が勃発していた。今も変わってないのだ。心にいまも織り込まれている。
海軍さんのカラス_d0089494_19391534.jpg

神武天皇は、日向の旅立ちの訳を「東に青い山が四周にある、美しい土地がある。その地には天からニニギノミコト(物部氏祖先)が降臨しているという。そこは天下を治めるにふさわしい土地であろう。」と言っている。この海を神武天皇より前に、物部一行は北九州をでて東征している。この列島の数多の国を集合させる国造り神話の主人公たちはこの目の前の海を航行している。

神武天皇は東征の途中この海に入ってきて、古事記では多祀宮・タケリミヤ、日本書紀では埃宮・エノミヤに滞在している。宮の候補地は安芸郡府中町と安芸高田市吉田町だという。神武天皇が弥生時代の出来事の記憶の集合体としての”モデル“だといわれるが、その即位を日本書紀の記述から紀元前660年の元旦とされた。元旦を新暦に換算して2月11日が建国記念日とされた。国の誕生日はこの列島の長い歴史では決めかねることだろう。そうであっても、どこか重いのです。だってBC660って縄文時代ですから、決定は無理してまいす。それとも、神武は縄文の人?

広島城が島普請で造成地に建設されて以後は広島湾と呼ばれた海は“江の内”と呼ばれていたらしい。比治山の西が己斐浦、東が仁保の海。南を含めて、この三つの海を江の内だったようだ。府中町の榎川、可部の根の谷川が可愛川の別名をもつ。上根の峠を上がって、三次へ流れる簸川の別名は可愛川で、土師ダム下流で本流の可愛川・エノカワに合流する。その可愛川が江の川へ。そして神武天皇の宮殿が、「埃の宮・エノミヤ」それが府中も吉田でも、エノカワに接している。ウーン、謎と感じるのですが。

日清戦争の始まるM27年の5年前に呉鎮守府が設置され、M36年に呉工廠ができて翌年のM37年に日露戦争が始まる。広島に国会が開設されたのがM27年、唯一東京以外で開かれた国会である。明治天皇の行宮は大本営(広島城)につくられた。名称はエノミヤかどうか?
戦艦大和の建造は1941年建造。そんな時間がこの景色にながれてきた。

宮本常一 私の日本地図4広島湾付近
「おまえは広島の橋の下でたらいにのせられて流れていたのを拾った子だから、かえしにいくぞ、と言ってたしなめたものであった。
広島の橋の下から拾ってきた子というのは一人にかぎらなかった。
そこでわたしの子供心には、広島に大きな川があって、その川の川上の方から、子供をのせたたらいがつぎつぎに流されて来、川口付近にいる船が、その子を拾いあげてはかえってゆく。どの船にも生まれたばかりの子供がつまれている情景が心の底にやきついていた。」

宮本常一の「エノカワ」のイメージは、すごい。
続けて「その広島というところは、死んだ人のゆくところでもあった。
人が死ぬと、
“あの爺さんも広島へたばこを買いにいったげな”とうわさするものがあった。とにかく、広島という土地は、一つの幻想の世界だったのである」

戦争をしらない子供たちは、戦争という言葉に反応した。宮本常一の「広島という土地は」周防大島の宮本の故郷では、そんな土地であったのか!幻想もかなりゲンナリの幻想である。宮本のいう幻想の地・広島は原爆投下以前の土地のことである。そして、原爆。である。この宮本の“広島へタバコ”にはわが故郷のイメージへのダメージがある。参ってしまうのです。が、ところが、・・・

柳田国男の「神隠し・隠里」
「“ヒロシマ”という言葉は東北、会津の狩りの言葉で、人里のことであったようだ。山の谷の小屋から見ればどこだって広かろうが、なお静かな落ちついた小さな群の空気とかけ離れた境涯(狩り人)だから、そういって差別を立てやすかったのであろう。・・・“ヒロシマヘユク”という言葉を、壱岐では死ぬの隠語に代用している。隠語と言っても、単にいわゆる広島という語が、前からこの小さな島にはあったのを使ったまでであったろうが、・・・”ヒロシマ”という語に、もしもこういう感覚が伴うことを知っていたら、芸州の殿様もこれを御城下の名にはしなかったかも知れない。つまりは人が忘れるほどのの古語でもあり、・・・わずかに覚えていて何か特殊の用途に、充てたくなるようななつかしい言葉でもあったのである。
“広島へタバコ買いにゆく”というのは、伊予の内海側では死ぬという変わりに、折々使われる気の利いた忌み言葉になっている。
“タバコ”は関西地方はほとんど一般に、休憩の同義語に用いられている。そのタバコを広島へ買いにゆくという文句が、たとえ戯れにせよどのくらい安らかな、しかも悠々とした印象を聴き手に与えていた・・・。

などと民俗学の大家がいっています。“広島”ちょっと、よかった。

さえない八咫烏の社から休山山麓に段々畑のように伸びあがった住宅に間に、トラバースする、カニの横歩きルートの細い車道は谷と尾根とを結ぶUカーブを連続させて、尾根ごとの開かれた海への展望に断続して自転車は飛び込んでいる。昔々見た地中海の小島の映画の場面を思い出した。“禁じられた恋の島”だったか、どうだったか。“トトト トトト トテュト トテュト トトト・・・”

北上する蟹の横歩き道は呉と広町を結ぶトンネルの上にでて終わった。広町へ向かった。
by forumhiroshima | 2015-05-03 19:40
<< シルクロードの小オワシ 音戸開削伝承の証拠 >>


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