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こひちろうの独り言


マネージャーの独り言を綴ってみたりします。
by forumhiroshima
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藻汐汲み・竜蛇・ミサキ

松江市内の大内谷の住吉神社の氏子たちが、島根半島の出雲七浦参拝で訪れる集落を宮本常一が昭和14年にフィールドワークしたレポートがある。冬12月の訪問だった。
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宮本は七浦の東の笠浦で松江からのバスを降り、北の野波へむけて歩き始める。宮本は野波から西の加賀を通り、江角、古浦へぬける途中の片句、手結の集落をめざした。今は島根原発にならんである漁村だ。
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このコースを150年前、江戸時代1866年に歩いた小村和四郎ののこした紀行文に、「野波より加賀に超えるには、御坂という大なる山あり。船路が宜し」といわれ、船で加賀へむかっている。今は旧車道のチェリーロードか、新しく造られた詰坂トンナルをぬけている。

「野波の村で日が暮れた。宿をとりたかったが、少しでも先へ行っておきたくて、それからまた次の加賀村まであるくことを決めた。野波から加賀へは詰坂という峠を越える。相当な急坂で、さすがにリュックサックの重みを感じた。峠の上で月が光始めた。眼下に加賀の港が見える。いくつもの島が黄昏のうつろう海に黒く見える。峠を下りて谷にでるとハザにかけた稲の匂いがなつかしい。行きずりの女が「おしまいんされたの」と挨拶してくれる。
途中で旅館を一つ見つけたが、この先にもまだあるだろうとおもって歩いていると村はずれになった。道端にいる人に宿を聞くと、すぐ隣が宿であった。障子をあけて、泊めてくれと頼むと、支度ができぬという。しかたないので他の宿をきくと、さきほど見かけたほかにこの村にはないとのこと、ひきかえすのも無駄に思えて、次の村まで歩くことにした。どこか近くで風呂を焚いているらしい、煙の匂い、湯の匂い、人の笑い声がきこえる。道は海岸の上についている。月に青い海のかなたに鯛をつる船の火が美しい。潮騒がゆるやかにきこえる。 宮本常一・出雲八束郡片句浦民俗聞書。」
今もこの風景はかわらず見られる。そこらが島根半島だ。

宮本常一の旅はいつも前のめりだ。宿は民家を狙っている。旅館はフィールドワークとは相いれない、と考えているようだ。観光にきてない。
漁火と潮騒の夕刻のあと、加賀の村でなんとか民家に泊めてもらっている。“さすが!”というほかない。昼夜続けて200~300kmいやもっと走るツーリングイベントの参加者にも似て、常一さんはアスリートだと思える。こちらは宿舎に予約どおりに入る脚力はいつもなく、到着遅れますの言い訳電話のツーリングばかり。到着して風呂もらってビールやっている。常一さんの旅は、いつも理想なのだ。そう遠い“理想”なのだ。心がいつも萎れてしまう常一さんには
、やはり惹かれる。時短を作る、走力という武器を磨く、しかないのだが、な?

宮本常一は西へ向かい、御津からさらに西の片句の集落へ向かう。「御津から片句までの近道は山の尾根を通る。・・・尾根へあがると松原で、左手には宍道湖がけぶるように光っているのが見える。右は日本海、今日も隠岐の島が見える。途中で弁当を食べた。」
今この道の宍道湖側はゴルフ場になり日本海側は島根原発になっている。この道は原発に建設で作られたとおもっていたが昭和初期にあったことが不思議な道で、古道にある急坂直登の道はなく、ゆったりと高度をあげる。下りにある、民家もない深い谷に大師堂と四国巡礼の地蔵たちがある。

尾根であった老婆に片句で聞ける昔話の語り手を教えてもらい探す。そこで魯迅全集を翻訳した増田渉氏の岳父に出会い集落の歴史から暮らしを聞き出して、翌日も滞在し問聞きを続けている。

「室町時代ここの岬に奥州白石から片倉という武士一族が現れ城を築いたことから、カタクラからカタクになったと聞く。一説にはまた尼子氏滅亡の時、その武将の一人が逃れ来てここに住んだのではなかろうか、といわれる。当時は戦いに敗北した武士たちが、深い山中ばかりでなく、海岸の辺鄙なところに逃げた者が相当多かった。 宮本常一」

村の八幡神社の修復や災害時の造立は棟札によってだいたい20年ごとに修復がったことが知られ、それは「屋根をたぶん茅で葺いたためと思われる」。伊勢神宮の式年遷宮もこのあたりにその理由がありそうだ。この列島の気候では20年が建物修理の一つの節目になるのかもしれない。宮本常一らしく、遷宮を由来や伝承からその訳を語らない。だから納得する。

出雲半島で舟屋が見える集落が幾つかある。丹後半島の伊根の景色ほどの特徴はないが、それでも瀬戸内にはないので印象深い。日本海の干満の差は最大20cmで、集落も海岸そばに連なっている。片句では舟屋を作る場所がないため、石畳を海岸に傾斜につくりそこへ船を引き上げる。ここを“フナチ”と呼ぶ。瀬戸内では石段のガンギになり船は海に係留される。このフナチに採取した海藻を干したりしている。片句のフナチは半島の多くの集落に新しく作られた広い車道も狭い集落には入り込めなかった。懐かしい景色がまだ息づいている。
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それにくらべ墓地の家々の祖先の墓石はすべて新しい。大師堂でであった宮本常一が訪問した時代を知っていた老人は、墓石は原発の建設以後、地域に下されたお金で、各家で争って行われたとはなしていた。

「“リュージャサマ・竜蛇様”海が荒れるとき沖から竜蛇が漂うてくる。竜宮からのお使いだという。それを見つけると、これを社務所に持ってゆく。昔は非常に歓待して米一俵を下げわたしたといい、見つけた人や船は運が良いといって喜んだ。竜蛇の上るのは佐太神社だけでなく、日御碕神社・出雲大社でもあがる。大社のは大きく、日御碕のは白いのを特長とする。ただし日御碕にはたいした祭はない。宮本常一」
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ウミヘビを竜蛇様とよび、神社に奉献する人々を、運がいいネ!と笑っている宮本常一。宮本常一を雑誌・太陽の編集長として世にしらしめた民俗学者・谷川健一は「佐太神社の朝山神主の話では、夜に海蛇が海上を渡ってくるときは金色の火の玉にみえるので、漁師たちはその火の玉を網ですくって捕えるという。この南方産の海蛇は背が黒く、それによってセグロウミヘビの名を持つが平べったい尾には黄色の地に黒の斑点があって、人目を引く。」といい、「御祖のカミムスビの子キサカヒメが“くらき岩屋なるかも”といって金の矢で射たとき、光輝いたから、カカ(加賀)というとある。」と金の矢と金色の海蛇とをだぶらせて考えているようだ。漁火の海に輝くセグロウミヘビが神と到来を告げる景色が浮かんでくる。谷川健一は小説も書いている。ロマンチックな評論がすきだ。

竜蛇が海から奉献されるころ、出雲のいくつかの神社で神在祭か執り行われる。出雲大社の稲佐浜の荘厳な祭典にくらべ、佐太神社では本殿を注連縄で結界され立ち寄れなくなる。そして「最終日の夜の十一月二十五日に、神社から二キロはなれた神目の山の頂にある小さな池に小舟をうかべて、それを西北方の海にむかって送り出す儀式をする。佐太神社はこのように海とのむすびつきが大きかった。そしてそれは極めて古くからであったことが推定される。谷川健一」

この神事は深夜行われ、神目山もそこにある池も探すことをあきらめていた。が、
2010から2011年に通算10か月をかけて国内の各地の祭りに参列されたブログ“お祭り日記” (http://blog.livedoorjp/nadia420-travel)を見つけ、佐太神社の春、昼に行われる“裏神在祭神事”の記事に場所と貴重な写真がありました。
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神目山は恵曇へ入る運河を見下ろす尾根の先端ことで、古代栄えた場所を見下ろす位置にある。恵曇の古浦の浜で発掘された人たちは、大陸か半島からの渡来した人々と、その骨の分析から言われる。この人々は加賀の潜戸の伝承の角の弓矢を持った人々なのか、金色の弓矢の人々なのか。

佐太神社の祭神が、佐太御子神でなく、猿田彦(神武天皇を伊勢から道案内した神)とされてきた。明治政府は佐太御子神でなく猿田彦を祭れといってきたが、神社は拒否したという。

「猿田はミサキと同じ言葉ではないかと思う。佐太神社は現在島根半島の中央部にあり、ミサキではないが半島は狭田の国とよばれ、西の日御碕、東の美保ミ岬とミサキがある。
ミサキをサダという場所は伊予の佐田岬、九州・大隅の佐多岬があり、土佐の足摺岬も元は蹉陀岬であったが、船人が大隅と区別のためにアシズリといった。
渡来した人々にとってミサキは初めてこの列島に入る道しるべ・嚮導キョウドウであり、列島に鎮まりしのちにはすなわち境、外域、外側との区分をさしてミサキとなった。 柳田国男」
by forumhiroshima | 2016-08-30 18:36
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