こひちろうの独り言 |
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東城の南、久代の権現山の山頂の東西に高野の地名がふたつある。
西の高野で爾比都売神社への道が神社をすぎて東へ入ってる。これをとれば、きっと同じ名の東の高野へ出れるか?とおもってみたが、先ほど神社への道を教えてくれたおじさんは「ダメ」だといっていた。泣く泣くきつい登りを降りて、山を時計回りに回って、東の高野へ走ることにした。 久代は古代の記録で備中国苑県・ソノノアガタで釧代と出ていて、成羽川の渓谷沿いの郷とされていたようだ。備後の国は海岸線に三つの県になっている。 久代のお宮から橋をわたる。たもとに柴橋地蔵堂がある。渓流にそって細い道があるようだけど、大二五迫と地名にある尾根に九十九に道があがって尾根をこえるとまた九十九に下る道が、なぜか魅力的におもえて、取り付いてみた。 ここに広島と岡山の県境が入っている。国越えの坂ってわけだ。この展開ではトップになにかある。石碑とか祠とかが。 点在する民家の軒先をかすめる古道は段々に展望を大きくして、たのしい。はたして、トップには地蔵堂が鎮座していた。 高野は真言宗高野山の高野。司馬遼太郎「街道をゆく。高野みち」に「丹生都比売。空海が高野山に密教道場を据えたとき、地主神としてこの神を祭り、・・・当初は、この神の仕事は寺領域の守護だけであったが、世を経て高野山の経済が巨大になるにつれてこの神は・・村々が高野山領であるぞという縄張りを示す象徴になった。さらには発展して・・・政治上の必要をになう総氏神の役割をになわせられるようになった。」 ここの高野はその真言宗高野山の高野にちがいない。では、なぜにこんな山中の山のテッペンに集落をつくることになったのだろうか?やはり、水銀の産出がその訳なんだろうか。と渓流沿いのだらだらと上る車道の、なんというか古道の走りやすさに比べる苦痛の大きさをぶつぶつ。 大きく道が右に旋回して、沢音が聞こえなくなって、いっきに空がおおきくなると、刈り取られた田んぼを中心に数軒のおおきな農家が点在し、その背景にお皿のような対称な弧の山が現れた。 ![]() 家々をめぐる道がまるくはいっている。目をこらして神社仏閣や祠や石仏をさがした。圃場整備のすんだ四角の田はどこも同じ景色にしてしまったようで、なにかここの景色の味をうしなってしまった。コンビニ弁当みたいだ。 が、どこでも家々の後や前にある畑のかわりに、古木となって太い幹のクリ林がデーンとあったり、いま紅葉を始めます!とサインがでているハゼの林がある。これは信州の景色を切り取ったようだ!と学生時代の旅の景色を思い出した。 ![]()
by forumhiroshima
| 2008-10-19 13:26
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